【ぼやき】仕事ですぐ電話してくる人って何を考えているのか

こんばんわ。だっちです。

 

39県の緊急事態宣言が解除宣言がでましたね。

しばらく自粛ムードは続けるべきだと思いますが、飲食店など仕事に支障がでている場合は何を守るために行動しているのか、今一度自分の頭で考えるといいですよね。

 

さてさて、今回は完全たる【ぼやき】です。もう、完全体グレートモスばりに完全ですよ。

 

提題にありますが、みなさん。

仕事ですぐ電話してくる人って何を考えているか

です。

 

そもそも仕事ってなにかって話からですが

ここでいう仕事とは業務の意味合いになります。

(仕事してるけど、、、それ業務だから!!!!ってやつです)

・部下・上司、取引先へ報告・連絡・相談

 

もう少し細かくお伝えしますと

・部下へ進捗の確認・指示

・上司へ進捗の報告

・取引先へ取引中の内容について報告・連絡・相談

あまり細かくなっていないような気がしますが

このあたりにしときましょう。。。

 

いろいろな職種やお仕事の内容、状況によって

電話はとても便利なものだと思います。

・相手に伝えたいとことを自分の声・トーンで伝えることにより相手の出方をみれる

・相手のリアクションがすぐわかり、切り返しができる

・記録に残らない

以外に書いてて思ったのですが、電話のメリットは「記録に残らない」がわたくし的ににいいですね。メールだとCcにたくさん他の人が入ってたり、何かしらの理由で記録に残すべきではない内容を相談するときなど、ほんと電話って便利です。

 

しかし!

 

わたしは内容によって電話はすべきではないと思うのです。

その内容とは

・緊急性がない内容

・数字や日付など伝える際

・休日(これ大事)

 

まず、緊急性がない内容。まず、メールで送れ!!!!そしてその後電話してくれよ!!!ってわたしは思います。仕事(ここでは業務)は基本相手の時間をどれだけ使わずやり取りすることだとわたしは思っているのです。なので、予めメールで内容を送って、その後電話で説明など、、、それはわかります。とても相手に親切です。自分の時間を使って相手の時間をなるべくかけないよう物事を進める。これができている方にわたしは会うと、「ああー、女神様!なんとわたしは幸運なんでしょうか」ってな気持ちになります。少々大げさですが。。。

 

数字や日付など伝えする際も電話は好ましくないと私は思います。なぜなら、口頭で伝えて、仮に間違っていた場合、もう最悪です。社内ならまだしも、社外だと仮に取引先で相手が有利な立場だと仮に相手が悪くても、こちらが悪いよう物事を進めなくてはいけないのです。いやですねーこれ。なので私はメールで伝えるくせをつけております。

そんなの当たり前だろ!!!!そんなあなた、素敵です。

 

休日に電話。たいしてどうでもいい内容を電話してくれる人。ほんとやめてほしいですね。もう意味がわかりません。この地球から水金地火木土天冥海あたりどこかへ一生の一度のワープをしてください。

 

以上になります。

 

これから、社会人になるあなた。

伝える内容を踏まえ、対面・電話・メール・チャット等、どの手段がいいのかあなたの頭でしっかり考えてくださいね。

相手にプロポースするときはメールしますか?

婚約相手のご家族へ挨拶するときチャットでしますか?

 

この新型コロナの影響で、そのあたりがどんどん

オンライン化していくかもしれませんが

しっかり自分の頭で考えましょうね。わたくしもですよ!!!

 

ではでは。

 

仕事ですぐ電話してくる人って何を考えているのか

 

何も考えてない