【サウナ】コロナが落ち着いたら行きたいサウナベスト5

こんにちは。だっちです。

 

私はサウナが好きです。いや、サウナもですがお風呂が好きなんですね。

特に露天風呂。小学生頃に初めて入った露天風呂の気持ちよさは今でも覚えているくらい、気持ちよかったです。外のそよ風を受けながら、半身を浸かり、そして肩まで入る。そして、また半身、、、それを繰り返すのがたまらなく好きでした。

 

サウナにハマったのは20歳ぐらいのときだったと思います。

二郎系のラーメン(インスパイア)を食べ、ニンニクマシマシのスープを飲み干し、その後サウナに行って汗をたっぷりかき、水風呂に入る。

その行為がとても気持ちよかったです。二郎系のラーメンを食べたあとに入るサウナは格別に気持ちよかった、そうふと思い出しました。

 

そして現在はというと、みなさんご存知の通り。新型コロナウィルスが流行している待った高中。3密(密閉、密集、密接)はサウナにすべて当てはまるとわたしは思っております。

高温に密室された部屋に、汗をたくさんかいている人たちが密接。。。場所によっては密接の部分を工夫しているとこもありそうですが、サウナは密接と密集は避けれないと思います。

なので、新型コロナウィルスが流行っている当面の間はサウナは行きべきではないと思うので、私は家で大人しく「サ道(ドラマ)」を見ながら、「ととのったー」を連発しているつもりになっております。

 

さてさて、新型コロナウィルスが落ち着いたらいってみたいサウナをまとめておこうと思います。

こんな感じに。

 

サウナ室の広さ:★★★★★

水風呂の広さ:★★★★★

休憩スポット:★★★★★

お食事:★★★★★

※一番いいのは★5

料金とアクセス二の次なので感想のポイントには入れてないです。

改見るとわたしは「広さ」を重視しているとわかりました。

なぜかといいますと、せっかく銭湯などに行ったのに「サウナ人いっぱいで入れなかった」なんて最悪です。。。何回か経験があるのですが、時間帯などによって人が多く、サウナに入れなかった経験があります。入れなかったといっても、わたしが入らなかっただけで、無理くりにせまいところに座ったら、人があと1名入れるか入れないかという水風呂に入らなかっただけなので人によっては「それは入れるよ!」という方もいるかと思います。

 

ですが、わたしは嫌なのです。お風呂やサウナ、水風呂は知らない人があと数センチで肌が触れる環境だと避けてしまうのです。。。

そんなわたしの思いはさておき。

 

わたしが新型コロナウィルスが落ち着いたら行きたいサウナを発表していきます!

5位東京 鶯谷 【萩(ひだまり)の湯】

haginoyu.jp

JR山手線鶯谷駅より徒歩5分程度。ラブホテルが密集している鶯谷

そんな鶯谷。駅からあるて高速?みたいな下とくぐり抜け、少し歩くとありました。

「ひだまりの泉 萩の湯」わたしは「ひだまりの湯」とずっと思ってましたが少し名前が違かったようですね。

こちらに行ったのは2019年の11月頃だったかと。

仕事が終わり、疲れ切ったこの身体。いつもであればジャンクフードに突っ走るわたしでしたが違いました。サウナに行きたい。そして、知人から少し噂をきいていたこちらのサウナ。なにやら、広くてオススメだと。さっそく行ってみた感想は。

「広っ!」

感覚的にサウナ室は「20名」ぐらい入れるのではないでしょうか。

ほどよく熱く、とてもいい。

そして水風呂。

「広っ!!」

さすがにサウナ室ほど広くなかったですが、「5〜8名」ぐらいはのびのびと入れると感じました。いやー、いいですね。広々としたところは。

 

そして、休憩スポットはサウナをでて右手に水風呂。その正面に休憩スポット(サ道でいうと整いスポット)がありました。座る長椅子?が石みたいなベンチがあり、10名ぐらい座れそうです。これだけあれば、混雑していても悠々サウナや水風呂に入れると感じました。そしてお風呂は何箇所もありしかも露天風呂も。いやーいいとこですね。

とても満足でした。

サウナ、お風呂からでてお食事処へ。こちらも広い。ざっと「30名」くらいは座れそうな雰囲気でした。そこではお食事は注文せず、「ハイボール」を注文し、グビグビし、その日はさよならしました。

 

いやー、よかった。実によかった。

広さは心にゆとりをもたせてくれますね。

 

今回の感想は、、、

サウナ室の広さ:★★★★★

水風呂の広さ:★★★★★

休憩スポット:★★★★★

お食事:☆☆☆☆☆

すばらしいの一言。30代男性でソロサウナに行くとしたらここがおすすめですね。

お食事は食べてないので無感想です。ハイボール美味しかったなー。

 

4位 東京 鶯谷 【サウナセンター】

sauna-center.jp

JR山手線鶯谷駅より徒歩3分程度。らしいです。こちらは行ったことはないとこです。「サ道」ででてきたのでいってみたいと。「ひだまりの泉 萩の湯」と近い場所にあるみたいです。こちらは相当昔からあるみたいです。行ってら詳細を確認してこようと思います。上野の「北欧」がやってなかったらみんなここに行くのでしょうか。。。

もちろん行ってないので感想はないです。

 

3位 東京 錦糸町 【ニューウイング】

spa.new-wing.com

JR総武線錦糸町駅より徒歩3分。らしい。こちらも行ったことがないとこです。

おなじみ「サ道(ドラマ)」の第2話に登場してくるサウナ。こちらは「泳げる水風呂」が有名らしく、水風呂の広さは期待できそうですね。

もちろん行ってないので感想はないです。錦糸町は数回しかいったことがないですが、いろんな美味しいお店があったはず。。。

 

2位 東京 西新井 【THE SPA 西新井】

www.central.co.jp

 

東武スカイツリーライン西新井駅より徒歩3分。らしい。

こちらも行ったことはないです。ここは「サ道」では登場してないサウナになりますが、ここに行ってみたいと理由としては「朝風呂」。これです。

朝7時からやっているみたいで、朝からサウナやお風呂に行けるなんてなんて贅沢な。。。きっと朝からサウナやお風呂に入れば一日穏やかな日を過ごせるのではないのでしょうか。。。わたしはそんなことを期待しております。西新井といえば西新井大師、ラーメン富士丸。

 

1位 埼玉 草加 【湯の泉 草加健康センター】

www.yunoizumi.com

東武スカイツリーライン草加駅より送迎バスで10分くらい?こちらも行ったことはないです。毎度おなじみ「サ道」の第4話に登場してくるサウナです。

こちらの特徴はらっこ?みたいなイラストがもう可愛いい。癒やされるー。

水風呂のバイブラ(ぶくぶく泡がでてくるやつ)が気持ちいらしいです。

あとサウナが広く、お食事の「トマト酸辣湯麺」が絶品らしい。

イキタイ、サウナ。

 

以上がわたくしが新型コロナウィルスが落ち着いたら行きたいサウナベスト5になります。

 

外伝といたしまして、、、

 

外伝 東京 池袋 【かるまる】

karumaru.jp

こちらはサウナナーの方ならご存知のかたも多いかと思います。

サウナ界の「USJ」「ディズニーランド」もはやテーマパーク並のサウナ設備があるらしいです。一度はいってみたい、とことんサウナで癒やされたい。

 

以上になります。